一覧に戻る

【開催報告】第31回アナリスト委員会(プロジェクト)

<日時:開催場所>
2017.6.22(木) 19:00〜21:00
場所:ウズ 会議室

 

<参加会社> ※敬称略
・アンティーファクトリー
・クロスコ
・サイクロン・クリエイティブ
・フライング・ハイ・ワークス
・ウズ

 

<議題と議論内容>

  • ユーザー調査プロジェクト
  • 次回の日程・場所

 

 

  • ユーザー調査プロジェクト

■中間報告のログ解析結果振り返り

中間報告書を見ながら課題・問題点の確認を行った。
・アクセスログ解析から見えたこと
・レビューから見えたこと
・現状の問題意識

 

■構成案の確認

構成を見ながらこれまでの分析内容が反映されているかどうかを確認しながらディスカッションを行った。
クライアントからのデザイン希望は堅苦しくなくフレンドリー、気軽さ、親しみやすさが欲しい。

 

<今回のリニューアルの目的>
・現状サイトではCVが低いそれを改善⇒指名キーワードでアクセスしてきた人を確実にCVさせる
・ゆくゆくは広告や検索から来た人を取り込みたい

 

  • TOP

・企業指名キーワードで来る人にどう訴求するか。
・もっと企業の特徴を訴求するコンテンツを上の方に設置したほうが良いのでは?
・ユーザーテストでは「コンテンツの並び順」「要素として不要なものがあるかどうか」を確認したい。

 

 

  • 一覧兼検索ページ

・このサイトならではの情報が欲しい。
・担当者の写真、おすすめコメントなど人感を出す。
・担当者軸の情報検索ができても良いかもしれない。
・一覧にも「応募ボタン」を設置する
・ユーザーテストでは「検索項目はどのようなものがあるとよい?」「検索窓の設置場所について、常に検索できたほうがよい?」を確認したい。

 

  • 詳細ページ
    ・これまでタブで分かれていた情報を1ページにまとめる。
    ・右カラムに固定で検索メニューをつけるかどうか。
    ・非公開情報問い合わせ誘導を入れる。
    ・担当者からの企業のおすすめポイントなどの情報を追加する。
    ・若い男性が読みたくなる情報を検討する。
    ・情報の表現そのものにクライアント企業らしさを出す。
    ・企業情報から表現するのではなく、求めている人物像から表現する。
  • 登録フォーム

・PCフォームは勤務中に見るからさりげない方がよい。
・フォームを分割したほうが良いのでは。
・最小限の入力項目で登録させ、その後はステップメールでフォローして詳細登録まですすめる。

 

■インタビュー内容について
テスト案について細かく聞いた方がよさそう。きっかけ動向などの設問は事前アンケートを行うことで時間短縮を行う。

 

  • 次回の日程・場所

2017年7月10日(月)19:00〜
サイクロン・クリエイティブ 会議室

 

ページトップ