第24回 アナリスト委員会報告
<日時:開催場所>
2016.12.15(木) 19:00〜21:00
場所:クロスコ 会議室
<参加会社>
・アンティーファクトリー
・クロスコ
・サイクロン・クリエイティブ
・フライング・ハイ・ワークス
<議題と議論内容>
1) 調査分析に関する最新トピックスや事例共有
2) ユーザーを知る:転職者の分類分けと調査方法の検討
3) 次回の日程・場所
1) 調査分析に関する最新トピックスや事例共有
アナリスト検定 集客施策について
リスティング広告の出稿にトライしている
・一部キーワードが表示されなかった。原因は品質と広告単価。改善の余地あり
・メールによる自動レポートが便利
・広告単価の自動設定を試してみたい
2) ユーザーを知る:転職者の分類分けと調査方法の検討
■前回までのおさらい
・「転職ユーザー」をターゲットにし、インターネット利用状況やユーザー心理などについて調査をしていくことに決定
・持ち寄った各種オープンデータから数値的な傾向は大まかには把握できた
・業種によって数値が大きく異なるため、何かしらのパターン分けの必要性を感じる
■オープンデータからわかった情報を整理
【属性】
・年齢
・キャリア
・ライフステージ(独身、子持ちなど)
【動機】
・給与
・仕事内容
・スキルアップ
【転職活動方法】
・Web利用
⇒自社サイトでも募集
⇒転職サイト(応募者がアプローチ)
⇒スカウトサイト(企業側からアプローチ)
⇒エージェントタイプ(対面相談予約)
・Web以外
⇒ハローワーク
⇒紹介
⇒転職支援サービス
■今後の進行について
どういう方向性、順序にてアウトプットまで繋げていくかをディスカッションをした。
i) 転職市場とポジションを調査(職種別、業界別の割合)
ii) ユーザーのボリュームゾーンを探る(属性、動機、行動)
iii) ペルソナ毎の行動について仮説をたてる(裏取りをする)
iv) ユーザー調査を行う。インタビューなど。心情、定性的。
v) 仮説検証・ブラッシュアップ
vi) カスタマージャーニーのアウトプット
■ユーザー調査対象者についてスクリーニング
転職を現在検討していないひとは調査対象者に含めないことにした。
・転職経験あり、現在転職活動最中 ⇒ ◯(対象者、2回目以上の転職、進行形)
・転職経験あり、現在転職検討あり ⇒ ◯(対象者、2回目以上の転職)
・転職経験あり、現在転職検討なし ⇒ ×(非対象者、現在検討していない)
・転職経験なし、現在転職活動最中 ⇒ ◯(対象者、初めての転職、進行形)
・転職経験なし、現在転職検討あり ⇒ ◯(対象者、初めての転職)
・転職経験なし、現在転職検討なし ⇒ ×(非対象者、現在検討していない)
3) 次回の日程・場所
2017年1月19日(木)19:00〜
サイクロン・クリエイティブ会議室