第23回アナリスト委員会 開催報告
<日時:開催場所>
2016.11.16(水) 19:00〜21:00
場所:フライング・ハイ・ワークス 会議室
<参加会社>
・アンティーファクトリー
・フライング・ハイ・ワークス
・ウズ
・サイクロン・クリエイティブ
・クロスコ
<議題と議論内容>
1) 調査分析に関する最新トピックスや事例共有
2) ユーザーを知る:転職についてのオープンデータを調査・俯瞰する
3) 次回の日程・場所
1) 調査分析に関する最新トピックスや事例共有
アナリスト検定 集客施策について
Facebook広告、リスティング広告の出稿にトライしている。
Facebook広告出稿で設定できる条件、セグメント。
効果測定に必要なもの:Facebookページおよび記事、ビーコン設置(ピクセルコード)。
2) ユーザーを知る+シナリオと検証方法の理解を深める
■前回おさらい
「転職ユーザー」をターゲットにし、インターネット利用状況やユーザー心理などについて調査をしていくことと決定。
社会人の転職状況やユーザー性質、インターネットの利用状況などのオープンデータを各自調査して持ち寄る。
■各種データを見ながらのディスカッション
i)転職希望者の年齢調査
https://doda.jp/guide/ranking/078.html
・ 転職を考え始める年齢の割合 (2013)
24−26歳が思いのほか多い:35%
ひととおりスキルをつけたら次のステップを考え始めるのでは?
事業会社と受託会社では意識が違う
企業規模によっては
・ 転職を考え始める年齢割合の推移
2009年/2013年の比較
リーマンショック直後の影響で採用市場が縮小していた2009年。
20代のキャリアアップ志向上昇。
ii)転職者の心理
http://partners.en-japan.com/special/141203/
・転職を考えた理由(2013,2014)
給与に不満
将来性に不安
会社の考え・風土が合わない
仕事内容に不満
・ 重視するポイント
仕事
内容
年収やりがい
→転職理由上位と転職先で重視するポイントが一致していない?
iii)ビジネスパーソン2,000人の転職意識調査
・転職そのものに対するイメージは?
ポジティブ
キャリアパスは自分でつくる
ネガティブ
転職すると1からのスタートなので出世コースから外れそう →大企業?事業会社?
仕事が続かないひとと思われそう
・転職について一般的になっていくか?
なる55.7% →1社でしか通じないスキルではなく経験を積む、可能性を広げる
ならない11.7% →正規雇用でなくなる不安から転職を控える傾向?
↓
結局のところ、年齢による違い?
年齢別の転職意向ともリンクしているのでは?
・今、転職を考えていますか?
考えている24.0%
考えていない76.0%
考えたことがあり実際に活動をした 41.1%
考えたことがあるが、活動はしなかった 27.3%
考えたことはない 31.6%
・転職した先で活躍できる自信と不安は?
不安の方が大きい 55.5%
自信の方が大きい 16.6%
・応募書類や面接で自信を持ってアピールすることは思いつきますか?
思いつく 40.9%
思いつかない 59.1%
→転職意向や年収上昇への意向が強い傾向がある一方で、自己アピールが思いつかない、という事象はどう説明できるのか?
・ 転職活動はどのように行うか?
情報サイトを使って自分だけで活動 34.1%
サイト+エージェント 18.9%
エージェントのみ 16.1%
友人、知り合い 13.8%
その他 17.2%
iv) 転職活動に利用した媒体
http://www.manpowergroup.jp/navi/jinji/surveydata/150819_01.html
転職先探しに使用した媒体
ハローワーク 43.1%
求人サイト 24.6%
転職エージェント 22.5%
企業サイト 13.5%
利用した媒体と実際に利用した媒体
v)エンジャパン
月刊「人事のミカタ」転職者9000人のホンネを調査!「転職者心理 2016」
・有効求人倍率 2015年 1.27
・ 採用難易度 →上昇傾向
・ 募集段階で行う対策は →多角化?
■ やってきたいこと
そもそもの狙い:
◎アクセス解析では見えないユーザー像を見出したい。
◎カスタマージャーニー、ペルソナに落とし込んでいきたい。
◎今回見た集計値では見えてこない、ユーザーの心情、リアルな実態は?
↓
■今後洗い出していきたいこと
転職までのプロセス、動機付け、パターン出し
個人の属性(年齢・性別・事業会社/受託会社)
検討プロセスの分類パターン
各メディア、エージェント 競合間のブランドイメージ
就労意識(働くことへの価値観):キャリアップ/年収/個人的な嗜好/ワークライフバランス
ハイスペック求人
↓
オープンデータ見ただけではわからないヒント
メディアやエージェントからするとこれらがわかると歓迎されるはず。
<次回の日程・場所>
・ 2016年12月15日(木)19:00〜
・ クロスコ会議室 芝オフィスまたは六本木スタジオ