第16回アナリスト委員会(勉強会)
【日時:開催場所】
日時:2016.03.10(木) 19:00-21:00
場所:株式会社揚羽 会議室
【参加会社】
アンティー・ファクトリー
クロスコ
フライング・ハイ・ワークス
サイクロン・クリエイティブ
揚羽
エレクス
【議題と議論内容】
○cotra(3委員会合同プロジェクト)進捗共有
<解析について>
担当:佐々木(クロスコ)
仮説検証:
集客、コンテンツについてのターゲット検証評価をアクセス解析、Adwords、ヒートマップ、ログボーイ等の結果から検証を実施。
結果:
・CV数、CVRともにBチームの方が良い結果であった。
・広告クリック数でニーズがあると仮説を立て、A/Bそれぞれでどのような傾向があったか抽出すた結果
Aチーム:「役立つ」「養成する」というキーワードでのクリック数が多い
Bチーム:「現場のノウハウ伝授」「資格をとろう」が上位にランクイン
ログボーイ結果
Aチーム:ターゲット仮説と真逆の潜在層と思われる人が集客されている
(コンバージョンレートはかろうじてターゲットが上回った)
Bチーム:「現場のノウハウ伝授」「資格をとろう」が上位にランクイン
(コンバージョンレート/集客ともに真逆で、CV/CVRの結果は良か
ったが、マーケッターとしては失敗例)
<ユーザー調査について>
担当:井出(サイクロン・クリエイティブ)
進捗報告:
ユーザーインタビュー仕様の共有
インタビュー対象者の選定、質問項目についての共有を行った
(なぜ興味を持ったか、広告文の内容、LP評価、競業評価、改善点 等)
(選定したインタビュー対象者のうち2名が資格取得者であったことが誤算)
インタビューは只今実施中。インタビュー結果は次回報告。
<成果報告発表会について>
3委員会(ディレクション/デザイン/アナリスト)で協力して進めている
発表会日:2016年6月17日
JWA総会にて実施
3委員合同委員会にてそれぞれの役割を決め、準備を進める
<今後の予定>
3月:ユーザー調査まとめ(井出:3月末目処)
結果プロットまとめ(佐々木:3月末目処 サポートで高石、白崎)
4月:発表会資料:トンマナ・プロット準備(伊藤、木下、坂本(4月上旬))
アナリスト委員会(4月7日 まとめ共有①)
結果総まとめ(佐々木、高石、白崎(4月下旬GW前目処))
アナリスト委員会(4月下旬 まとめ共有②)
5月:発表資料作成(伊藤、木下、坂本(5月下旬))
アナリスト委員会(5月下旬 まとめ共有③)
6月:17日発表(プレゼンター:未定)
会場準備(小松(飲み物 席 案内 等))
【次回の日程・場所】
2016年4月7日(木)19:00~
株式会社揚羽